2014年8月28日木曜日

@SUZUKA サマープログラム最終日!

みなさん こんにちは!
i.clubの森脇です。

今日は、i.club @SUZUKAサマープログラム最終日の様子について、紹介したいと思います!



今日のテーマは「伝える」

成果発表会の場を設けて、地元の方々の前で高校生がアイデアを発表します!

せっかく良いアイデアを考えても、それが伝わらなければもったいない!
自分たちのアイデアを効果的に伝える手法のひとつとして、
この日は試作品づくりをしました!


画用紙やクリアファイルなど安く簡単に手に入るものを使って、自分たちのアイデアを目で見て触れるものにします!

試作品づくりのメリットがいくつかあります!!
①アイデアの問題点、改善点が明らかになることです。
これにより、アイデアのブラッシュアップをすることができます!

②アイデアを使っているシーンをイメージしやすくなることです。
自分たちはもちろん、人に伝える際にもアイデアをより具体的に伝えることができます!




作った試作品を携えていよいよ成果発表会スタートです!!
会場にはたくさんの方々にお集まりいただきました!

〈地元の多くの方々にお集まりいただきました!本当にありがとうございます。〉


そしていよいよ、高校生によるアイデア発表!
自分たちが考えたアイデアを模造紙と試作品を使って発表しました。
みんな緊張しながらも、熱意をもって発表している様子でした!


〈一生懸命作った試作品・模造紙を使って発表します!〉


高校生が伊勢型紙について学んだことを発表する際、会場の方々が頷きながら聞いている様子が見られたり、高校生への質疑応答も多く出ていました。
会場の方々も一体となり、とっても良い雰囲気の成果発表会になりました!

〈最後は、高校生がi.clubを通して学んだことの発表をしました!〉

最後は、高校生がi.clubを通して学んだことを発表しました!

「自分で新しいアイデアを生み出すことの楽しさを知りました!」
「地元の人達やi.clubLeaderと過ごすなかで、多様な考え方を知ることができました!」
「地元のことを知り、今後も地元に関わっていきたいと思いました!」

などなど
高校生にとって、持ち帰るものが多かったプログラムになったのではないかと思っています。

@SUZUKA 2泊3日のサマープログラム。
プログラムは終わりを迎えますが、「伊勢型紙✕イノベーション」の挑戦はまだまだ続きます!
これからの展開に乞うご期待ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿