2014年8月21日木曜日

@SUZUKA二日目 はじめてのアイデアづくり!

こんばんは!!

今日は江藤がi.club@SUZUKA二日目の様子をお伝えしたいと思います!

今日のテーマは「カタチにする」

昨日の一日で職人さんへのインタビューや、お互いの伊勢型紙の好きなところをシェアしました。
今日の「カタチにする」一日は、昨日再発見した伊勢型紙の魅力を活かした新しいアイデアを考えます。


しかし、いきなり「アイデアを作れ」といってもとっても難しい...



そのために

今日はアイデア作りのために2つのプロセスがありました!



①今坂千秋さんによる講演
昨日も一つのグループがお話を伺いにいった今坂さん。
今坂さんは染め付け用の型紙を彫るかたわらで、伊勢型紙を利用した新しい商品作りにも挑まれているということで、アイデア作りのヒントになるお話をたくさんして頂きました!

それだけでなく、実際に開発した「名刺入れ」や「コースター」、さらには「ネイル」まで見せていただき、高校生も興味津々の様子でした。

型紙を利用した様々な商品に興味津々


やっぱり話し合いで頭を動かして考えを深めていくだけでなく、実際に目にして、手に触れると全く新しい感動が生まれるようです!!



②先人に学ぶ
今まではずーーっと「伊勢型紙」のことばかりを考え続けてきましたが、一回離れてみることも大切。



自分にとって一番身近な「良いアイデア」、それはなんといっても「好きなもの」


ということで、自分の「好きなもの」を発表して、それぞれの好きの要素を考えることで、良いアイデアの条件を探しました。

廃墟好きや嵐好き、エレクトーン好きいろいろな好きを楽しげに皆が発表していて、非常にいい雰囲気になりました!


好きなものの話は熱がこもります!




最後には今坂さんのお話や、昨日の発見から見つけた伊勢型紙の魅力、それと皆の「好き」から導きだした良いアイデアの条件、これを組み合わせてアイデア発想を行いました。

皆昨日お試しでデザイン発想したときより熱が入っている様子。

最後には経験豊かなリーダーが息を呑むようなアイデアを見つけましたが、それは明日の発表のお楽しみ!!


夜遅くなりましたが、おやすみなさい!!


メンバー二人の誕生日サプライズ!
(写真は沼田大先生)

江藤


0 件のコメント:

コメントを投稿