2014年8月3日日曜日

プレ・サマープログラムで出会った気仙沼。(前編)

こんにちは!
銀座おもてなし留学、いよいよ前日。
となってしまいましたが、遅ればせながら先週行ったプレサマープログラムについてお話したいと思います。

ちょっと勤勉さが足りていないブログ担当者、試験でてんてこまいでリアルアイムのご報告できず申し訳ない限りです。

とはいえお伝えしたいことは心に沢山ですので、気長に楽しく読んで頂ければ喜びます。

では、先週の日曜日のお話を…




朝9時半。i.club leaderが会場に集合します。
小川さん、たかしさん、新田さん、のだゆり、さとみちゃん、私の6人で本日の流れの打ち合わせ。

高校生をどうやってチーム分けするか、大学生はどんな存在としてチームに入るか、エアコンはしっかり入るのか!

心配なことは沢山、でも準備は万端です。

あとは待つのみ、ということで今回が初めての私とさとみちゃんはちょっとそわそわと設営などをしていました。

10時が近づき、ちらほらと高校生がやってきます。

みんな明るく挨拶をしてくれて、とっても感じがいいな、と私の緊張も少しとけたところで…

無事全員そろってi.club開始です。

まずはi.clubのキホンを、小川さんがとっても分かりやすく説明してくれます。


「イノベーション」という、高校生にはなかなか馴染みのない言葉を、高校生でもすっと理解できるようにやわらかな言葉で言い換えてしまう、
さすが小川さん…と後ろで関心しつつ、一緒にお勉強していた私です。

そしてそのあとはアイスブレイク!!とにかく顔と名前を覚えよう!ということで、ゲームを通してみんな必死にお互いの名前を確認していました。
初対面でまだまだかちっとした雰囲気だった会場の空気がちょっとずつ緩んできて、みんなも少しずつ笑顔に!

そしていよいよこの後はプログラムに入ります。
今回は世界的にも高く評価されている日本酒「蒼天伝」をつくっていらっしゃる男山本店にインタビューに行くのが最大のイベントです。

そのための準備としてまずはインタビューの練習を行います。

さて、準備台としてインタビューされるのは…

i.club leader!!

同じチームのi.club leaderにインタビューしてみよう、ということで私もインタビューされてきました。
初めて会った高校生に自分の話をするのはちょっと照れくさいような気もしましたが、みんな楽しそうに聞いてくれて良かった…

まずは聞きたいことを8個、一生懸命考えます。



真剣に考えてくれていますね。
そして準備ができたら、聞きたい質問をi.club leaderにぶつけます。

聞きながら、ほう!と思ったことをシートにメモ。めもめも。



しっかり記録をとることも、笑顔で話を聞いて相槌をうつのも、とっても重要ですから、話を聞くのも結構難しいですね。

と、そんなところを高校生にも感じ取ってもらえたかな…?
というところで、インタビュー練習は終了!

簡単に答えられる質問から、
んーーーっと考えこんでしまう深い質問まで、
いろいろあってインタビューされる側も勉強になりました。人に聞かれないと考えないことって、意外と自分の中に沢山あるんですね。ちょっと大切な発見だったかも知れません。

そして次は、今回のテーマの発表。
今回のi.clubのテーマは、「食の再利用」。
食を生み出す中で、あまり使われない、時には捨てられてしまう物に注目して
「もしかしてそれって、まだまだ使えるんじゃない?」
という食の再利用をテーマにしています。

そして具体的に取り上げる食材は…

酒粕!

なるほど、と思った方も多いのではないでしょうか。

日本酒を作る際に、どうしても出てくる酒粕。
甘酒やお漬物に利用されることもありますが、もっともっと「再利用」の可能性があるのでは!

ということで、今回は酒粕をテーマに新たな気仙沼の食のアイディアを考えていこうとしています。

でも酒粕ってよくわからない…

高校生こそ、お酒を飲まないのですから分からないことだらけでしょう。

そこで食卓専門家の新田さんが酒粕についての講義をして下さいました。


私も酒粕については知らないことばかりで、すっかり生徒として学ばせて頂きました。
梅雨の食中毒に良い、と江戸時代にブームになったのだとか…
「健康食品ブーム」、今も昔も存在したのですね。


新田さんのお話を聞き、

酒粕、なるほど!

となったところで再び本番のインタビューの準備へ。



チームで話し合いながら、どんなことが聞きたいか考えていきます。想像力を活用するところですね。どんなお話が聞けるかな…こういう答えだったら、あんなことも気になるぞっ!

さて、
ここで午前中のプログラムが終了!

ということで、高校生と一緒にぐるぐると頭を使ったらおなかがすいたな…

お昼御飯だー!!とコロッケ屋さんへ飛び出す私でした…

きりがいいので今回はここでいったん賞休止いたします。
次回は午後のプログラム、いよいよ男山本店に潜入です。

明日からは銀座おもてなし留学も始まり、ごちゃごちゃとした更新になってしまうかもしれませんが、楽しんで読んでいただければ幸いです。

ではまた近いうちに続きをお送り致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿