2014年8月19日火曜日

ついに、@SUZUKA、始まります。

こんばんは、i.club @SUZUKAの江藤です!

ついに

ついに


明日から....

「伊勢型紙のイノベーション」に高校生と大学生が取り組む、熱い二泊三日がスタートします!!!!!



高校生6人との本番を前に、運営メンバー達は一足早く現地入りしました!



まずはお互いの自己紹介や明日からの流れを部屋で確認して、

真剣な高津、セクシーポーズ(?)森脇

その後は、これから三日間お世話になる旅館のご飯を一足先にごちそうになり、


不動の沼田大先生

沼田大先生は明日からメインファシリテーターです!
最後は、明日からの成功を祈って(?)花火をやりました!!


線香花火...ではありません
「夏」を感じます

















「花火をやりにきたんじゃなかろうな!!」そんなツッコミが上の方から聞こえてきそうですが、こうやって大学生の中で楽しい雰囲気を作れたという事で、いいスタートダッシュが切れたんじゃないかと思っています。


よく言われることですし、僕自身何度も経験したことになりますが

グループワークの成功には真剣さはもちろん必要です。

しかしそれ以上に「グループの笑顔」が大事です。



昨年、それを強く実感する出来事がありました。

ある企業のインターンシップに参加させて頂いた際に、僕のグループは二日間夜通しで議論を尽くしてそれはそれは真剣に課題に取り組みました。

しかし結果はふるわず最下位。

メンターの方に頂いたのは
「もうちょっと笑えば良かったね」という言葉でした。


1位のチームを見ると、お互いイジり合いながら本当に嬉しそうに喜びを分かち合っていました。



あれから1年、今度は高校生を引っ張る立場として二泊三日のグループワーク取り組む事になりました。

職人さんをはじめ、数多くの方々の協力に支えられていることを忘れずに真剣に取り組むのはもちろんです。

そしてなにより、今回参加してくれた高校生が二泊三日を通して、「沢山の笑顔」と「真剣な表情」を見せてくれる、そんな雰囲気をつくっていけたらなと思います。

それでは、おやすみなさい!

江藤



0 件のコメント:

コメントを投稿