2013年12月11日水曜日

高校生による新たなイノベーションが始まりました!

はじめましてこんばんは!
i.club@AIZUの伊藤です(^^)

私は10月にi.clubに参加させていただきました。
i.clubでは1番の新入りで、運営スタッフではまだ会ったことない方の方が多いほど。
まだ右も左もわからない状態ですがこれからたくさんのことを学んで、
i.clubに深く関わっていけたらと思います!
よろしくお願いします!!


さてさて去る12月7日
ついにi.club@AIZU「ドライフードのイノベーション」がはじまりました!
今回のクラブ活動では「ニシンの山椒漬け」をあつかいます。

今日のブログの記事では今回のプログラムの説明を。
とも思ったのですが
i.club reportとして詳細はHPの方にUPされますので、
今日は新参者の私が実際に初めてWSに参加しての感想を書かせていただきたく思います。
よければ最後までお付き合いください…^^


私は11月のミーティングから参加したのですが
それよりずっと前から、そしてWSの直前までミーティングを行いWSの設計などを話し合いました。
さあ準備は万端!!

…ですが私にとっては初めてのクラブ活動、
さらに初めての会津、初めて会う高校生たち、初めてのファシリテーター…
i.clubLeaderとしての仕事がつとまるのかと前日の夜ごろからどきどきしていました。

一生懸命自分のWSの経験を思い出して
ファシリテーター何してくれたっけ…いや、あの時はファシリテーターいなかったぞ、わわわわわ
なんて夜行バスで一人おろおろしていたり、
朝眠気と寒さで緊張を忘れ去っても
いざ教室の机を並べ替えているとやっぱり心配になってきたり…


しかし、そんな私の心配を吹き飛ばしてくれたのは、
参加してくれた高校生たちでした!

今回のクラブ活動の参加者は経験者と初心者がちょうど半分ずつ。

経験者の子たちが楽しく積極的に活動する姿にひっぱられ、
初心者の子たちがどんどん積極的になっていく姿に感動し、
伊藤ははじめの心配を思い出す間も無く
8時間にわたった授業を最初から最後まで楽しむことができました。

私自身ニシンの山椒漬けについてたくさんのことを知れた。
それによってアイデア発想のモチベーションがあがった。
そして高校生が私と同じことを感じてるのが伝わってきました。

本当に楽しかった。ずっとわくわくしたまま素敵な時間を過ごせました。


もちろん他の運営スタッフの皆さんにもお世話になりっぱなしでした。
私は至らぬところばかりでしたが
みなさんと一緒だということが心強く、存分に楽しみきることができました。
そして私も素敵なi.clubLeaderになりたい!と心の底から思いました。

参加してくれた高校生たち、
貴重なお話をしてくださった平出さん・長尾さん(二丸屋さんのみなさん)
i.club運営スタッフのみなさん
…あげきれませんね笑
関わってくださったすべてのみなさん!ありがとうございました!!

 



さあ感想文をこえない記事になってしまいましたが
このあたりで筆をおかせていただきます。
これからブログの書き方も学んでいきますね(`´*)笑

i.club@AIZU
第二回は今週末、12/14(土)です。
次回も楽しみ。わくわく(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿