2013年11月23日土曜日

地元ってやっぱり大切!!

こんばんは〜!i.clubTOMです!

いよいよ明日、11月24日(イイ節の日)は、なまり節ラー油の東京販売開始日ですね!
場所は秋葉原の「CHABARA ちゃばら」内です!
詳細はコチラ!http://innovationclub.jp/news/announcement/643/

楽しみ楽しみ♪

自分の活動場所は気仙沼で、主にクラウドファンディングや広報系の仕事をしています。

既にみさとちゃんが少し紹介してくれましたが、
改めて自己紹介したいと思います!


Who is TOM?





京都生まれ京都育ち、関西弁⇔標準語のバイリンガル!実はかずね君とは高校時代から知り合いだったりして、二人で話すと関西弁が出ます笑
関西人のプライドなのか(?)話し好きなら誰にも負けません!笑
写真は地元京都の町を流れる鴨川と名物「等間隔に並ぶカップル」背景の僕です。
(実は若干写真が古い)
とにかく地球を肌で感じたい!ということで、パラグライダーにラフティングとちょっぴりリスキー?なアクティビティが好きです。実は、パラグライダーに関しては、富士山麓のスクールに通ってしまうほど

将来の夢は、日本のために働きたい!っていうのが一番大きいですね!
そう言う意味でも、i.clubでの活動はピッタリあってるなあ〜って思う今日このごろ。
あと、夢とは別に将来の野望があります。それは南国フルーツ農園を作ることです笑
マンゴーやパイナップルは当たり前ですが、何よりも育てたいのは果物の王様「ドリアン」です!東南アジアを旅行してからというものの、その魅力に取り付かれてしまい、「なんでこんな美味しいものが日本にはないんだ!あったとしても何でこんなに高いんだ!」というもったいなさと怒りから、いっそのこと自分で作って広めてやろう!と考えています。
だがしかし!!!!残念ながら、ドリアンの日本での栽培はあまり成功していないみたいです…..栽培系に詳しい農学部の人募集中です笑
おっと、長い長い自己紹介はこの辺で終わりにして、ちょっとマジメなことも書きたいと思いますね。


i.clubが教えてくれたこと



それはズバリ「地元を愛することの大切さ」です!
自分の中学高校時代を思い返して見ると、全くの正反対な人でした。
東京に来たのも、こんな狭くて楽しくない京都からでて、日本の中心に行くんだ!そしてその後に日本も飛び出して世界に行くんだ!って本気で思ってたからです。その心の中には、故郷だけでなく、日本という自分のアイデンティティをも否定して、海外に行くのがカッコいいだとか、「グローバル」なことが素晴らしいだとかいう考えしかありませんでした。
さて、今の自分はどうでしょう。実は、今でも世界をまたにかけて働きたいという気持ちは全く変わっていません。しかし、昔と違うことがあります。それは、自分のためではなく、地元のため、大きくは日本のために世界を知る必要があると考えるようになったこと。そのためには自分が生まれ育った場所について、もっともっと知らなくちゃいけないと思うようになりました。
i.club
のビジョンの一つには、「地元とと生きる新たな選択肢持てる社会を作るということ」があります。i.clubを通して、世界を知って地元に、日本に還元したいという気持ちを、僕は持つようになったのです。
気仙沼での高校生たちとの活動を通して、i.clubの活動の効果を我が身をもって実感しているといえると思います笑

何が言いたいかって言うと、地元の良さとか日本の良さを皆にもっと知ってもらおう!ってみなさんも思ってほしいなって言うことと、これから僕はもっともっとi.clubの活動を頑張っていこうって思っているということです!


以上です〜!長くてまとまりのないのにここまでお付き合いいただきありがとうございます!ではでは、おやすみなさ〜いzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿