2014年9月30日火曜日

おもてなし留学最終日!

こんにちは!今回はようやく、の更新になってしまいましたが「銀座おもてなし留学」最終日の様子をお伝えします。

最終日は、「おもてなし留学」でどんなことを学んだのか、そしてどんなアイデアを発想したのかを、お世話になった皆様方に発表します。相手にわかりやすく発表することも、i.clubで大切にしている学びです。チームごとにしっかりと発表の準備をし、シートを用意して、いざ発表会へ。


 大勢の前での発表は緊張したようですが、全員が下ではなく前を見て、堂々と話すことを心がけて発表することができていました。



講評して下さった皆様からは、発表内容に対しての「学びがきちんと落とし込めている」というお褒めの言葉や、アイデアに対しては「使う食材を季節のものにしてみたら、もっと面白いのでは?」「こんなターゲットにも人気が出るのでは?」などと、今後に繋がるアドバイスを頂くことができました。
修了証書を一人一人が手にして、4日間のサマープログラムは終了です! 



お客様となる相手のことを想定して「おもてなし」をすることは、商品を届けたい相手を想定してものをつくるということに繋がっていました。

4日間を通じて高校生たちは様々な刺激を受け、気仙沼にある現在の「おもてなしの心」を大切にしつつも、もっと新しいものをつくり出す姿勢が必要だ、と心に感じたようです。きっとこの想いを胸に抱き、気仙沼に新たな刺激を持ち帰って、新しい気仙沼のお土産を形にしてくれることと思います。


そしてブログ上でも最後まで見守って下さった皆様、本当にありがとうございました!

今後のi.clubの活動も随時更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿